LEDよくある質問(Q&A)
LEDについてのよくある質問をまとめています。

QLED照明灯とはどんな器具ですか?
ACO2削減と省エネと高効率に注目し、「環境」「経済性」 「明るさ」を同時に実現した次世代照明灯です。


Q蛍光灯と比べて明るさは同等なのでしょうか? 
A同等以上の明るさです。


Q蛍光灯と比べて消費電力は同等なのでしょうか?
A5分の2の電気使用量で、5分の3の節電になります。


Q調光可能ですか?
A基本的に可能ですが、あまり電圧が落ちると不灯になります。


Qどのくらいの衝撃にたえられますか?
ALED自体は蛍光灯に比べ割れにくい性質を持っていますが、器具は通常の照明器具と同じ基準の強度設計です。


Q使用温度、湿度は何度ですか?
A0℃〜40℃、湿度85%以内です。
使用可能範囲外の低温で使用した場合、結露などにより、不灯、絶縁不良、発煙、発火などの原因となる恐れがありますので、ご注意ください。
高温で使用した場合も、不灯、絶縁不良、発煙、発火などの原因、ランプの短寿命となる恐れがありますので適合使用温度内にてご使用くださいますようお願いいたします。


Q病院などで使用する場合、他の機器へノイズなどの影響はありますか?
Aある程度ノイズは発生します。
通常の環境では問題ありませんが、医療機器など特にノイズに敏感な機器が設置された環境では個別確認の必要があります。


Q虫への侵入対策はされているのですか?
A虫の侵入対策はされておりませんが、LEDは紫外線が少ないため一般蛍光灯具に比べて虫が寄りにくい性質があります。


Q大幅な省エネやCO2削減に貢献するために蛍光灯からLED照明灯に リニューアルする簡単にリニューアルする方法はありますか?
A既設の蛍光灯器具に専用配線工事器具による配線工事によって簡単にリニューアルできます。


Qどのような場所で使えば効果的ですか?
A工場、事務所、住宅、集合住宅、ホテル・宿泊施設、病院・福祉施設、商業施設、景観など、用途は広がってきています。


QLEDランプが一個だけ故障した場合どうなりますか?
A個々のランプが切れても、それ以外のLEDランプは不灯になりません。


Q交換はどのように行うのでしょうか?
A通常の蛍光灯と同じ様に新しいLED照明灯と交換できます。


Q蛍光灯と比べると費用対効果はどうですか?
A蛍光灯の価格と廃棄料にもよりますが、電気料金1kwh当@12円以上で採算が取れます。


Q保証期間は何年ですか?
A1年間です。


QLEDが第4世代のあかりとして期待される理由はなんですか?
A地球温暖化問題を考えますと、CO2排出量と直結する電気の使用量削減は非常に大きなテーマです。
住宅で使われている電気使用量のうち、照明器具は3位に位置しております。 そこで長寿命・省エネなどの特長を持っているLED照明器具を使用することで、環境への負担を大幅に低減することになるからです。


 

top_2.jpg